• 大学進学
  • 泉キャンパス文教コース

将来の夢は
スクールソーシャルワーカー

文教コース(泉キャンパス) 黒木光太郎さん(寺岡中出身)
東北福祉大学 総合福祉学部 合格

インタビューに答える黒木さん

インタビュー

膨大な課題に取り組んだことで基礎を学べました

東北福祉大学の「リエゾン教育プログラム」では、与えられた課題に対して、2000字の原稿用紙を合計9枚分書かなくてはならないという大変なもので、夏休みの大半を費やしてこの課題に取り組んだという黒木君。苦労はしたけれど、そのお陰で福祉に関しての基礎を学ぶことができてとても役立ったと前向きです。大学では社会福祉について深く学び、将来の夢はスクールソーシャルワーカーになること。そして大好きな弓道も続けていきたいと目を輝かせていました。

合格体験を話す黒木さん

合格体験記

夏休みを有効活用しました

私は3年間弓道部に所属し、勉学と部活の両立に励みました。進路については「弓道を続けたい」「福祉を学びたい」と漠然と考えていました。夏休みに東北福祉大学のリエゾン教育プログラムを受講し、福祉の基礎的な知識を学んだことが進路決定につながりました。受講して得た知識は、面接や志望理由書に生かすことができました。わからない時は担任の先生やキャリアサポートの先生方にご指導いただき、理解することで、自信につながりました。先生方や仲間のおかげで合格することができました。本当にありがとうございました。

泉キャンパス 文教コース 黒木光太郎さん