創進コースの紹介 創進コースの紹介 創進コースの紹介

創進コースの特徴

練られた習熟度別授業と放課後講座+αで あこがれの志望校が現実になる!

1. 習熟度別授業&考える授業

少人数の授業によって、教員の目が生徒一人ひとりに向けられ、それぞれの理解度に応じた指導が受けられます。
対話形式の授業が学習意欲を高めます。また、知識の習得にとどまらず、応用・発展的な知識の活用を促す授業が、思考力や判断力を鍛えます。


2. 受験対策放課後講座 夏期・冬期・春期特区講座

7時間の授業に加え、放課後に開講される各教科の受験対策講座は、志望校合格の近道となります。授業で学んだ内容を、受験対応レベルに引き上げます。

放課後の時間を自分でコーディネート!
それぞれの目標・目的に合わせて、講座の受講が可能です。自主性・自発性を培います。


創進の特色の説明

3. 将来の職業に、今の学びがどう活きるのかを探求

1年生:企業の地域での役割や企業同士のつながり(サプライチェーン)を学び、実際に企業を訪問することで今の学びとのつながりを実感します。2年生:社会の課題解決に向かう方法を学び、自分の興味関心と強みを活かせる進路を探求します。(マイナビlocusを活用)


4. 放課後自習室ぷらとん(プラス とんぺい学習会)

放課後の自習室では東北大学の学生(とんぺい学習会)が、学習をサポートしてくれます。予習・復習や受験勉強がはかどります。放課後講座との組み合わせを自分で考え計画していき、目標・目的に必要な学力を伸ばせます。

創進の3年間

1年生

共通科目のうち
数学:習熟度別授業
英語:習熟度別授業(一部)
理科:基礎3科目(物理・化学・生物)履修

放課後講座 国公立大学講座(1時間/日)
日本大学提携校推薦制度:日本大学基礎学力到達度テストを受験

進路別選択1

2年生

共通科目のうち
数学:習熟度別授業
英語:習熟度別授業(一部)
国語:習熟度別授業(古典)

選択科目
地理or日本史
物理or生物

放課後講座 国公立大学講座(1時間/日)
日本大学提携校推薦制度:日本大学基礎学力到達度テストを受験

進路別選択2

3年生

進路別選択

進路別選択1 進路別選択1

創進コースに入学した生徒は夢への第一歩を踏み出しています!

入学以来の学力偏差値の推移 入学以来の学力偏差値の推移 入学以来の学力偏差値の推移