学習センター・保健室・カウンセラー

一番町サテライトキャンパス
学習センター

様々な悩みを抱えた生徒一人ひとりに寄り添います

本校は、中学校で欠席が多かったという理由で、入学試験を不合格にすることはありません。ですから、もし「学校に行きたくない」という気持ちになっても、不安にならないでください。この度、開設したフリースクール形式の「一番町サテライトキャンパス学習センター」において、とりあえず休憩しましょう。学習した時間は出席扱いとなりますので、在籍しているクラスに戻ることが可能です。 キャンパスは、JR仙台駅、地下鉄仙台駅・青葉通一番町駅からも徒歩10分以内と、通いやすい場所にあります。高校入学後も、学び方に選択肢があることを安心材料にして、思う存分高校生活を楽しめるようサポートします。

住所:
仙台市青葉区一番町1丁目12−8阿部ビル5階
ichibancho@tohoku.ed.jp

カウンセリング室

小松島キャンパス:
那須 亮太先生・後藤 眞知子先生

東北高校では「難関大学を目指す生徒」から「基礎学力を身に付けようとする生徒」まで、多様な生徒たちが学んでいます。多感な時期のこと、悩みもいろいろです。カウンセリング室では、学習についての悩みや、友達や親との関係についての悩みなど、なんでも気軽に相談できます。

保健室

小松島キャンパス:
島貫 莉英先生・米倉のぞみ先生
泉キャンパス:
竹内 沙織先生

体調不良時に休養する、怪我の応急処置をしてもらう…保健室はそれだけの場所ではありません。それらが起きた原因を考えて、今後気をつけることを確認し、実践していけるような指導もしています。保健室では「自分で自分をケアする力」を身に付けるためのお手伝いをしています。