• 就職
  • 泉キャンパス/文教コース

高校3年間のアルバイト経験と
授業での資格取得

文教コース 菅原静香さん(大沢中出身)
日本郵便株式会社 内定

インタビューに答える菅原さん

インタビュー

高校3年間のアルバイト経験と授業での資格取得

1年生の頃からずっとやっていたアルバイトでは、人との接し方をはじめ様々なことを学ぶことができたという静香さん。そこから接客の仕事に興味を持つ一方、授業の中で取得した情報関係の資格も生かせるような仕事を希望していました。先生から日本郵便の話をされた時、自分に合っているのではと思ったそうです。終始、穏やかな笑顔で話してくれた静香さんですが、その言葉からは強い自立心と行動力が感じられました。4月からは社会人としてますます逞しく成長していくことと思います。

合格体験を語る菅原さん

合格体験記

授業で取得したパソコン資格が活かせる仕事を

私は、高校1年生の三者面談の際に、小さい頃からの夢を諦め就職することを決めました。1年生の頃からアルバイトの経験があることから、人とかかわる仕事がしたいという気持ちと、授業でパソコンの資格を取得したことから、事務の仕事がしたいという気持ちもありました。3年生になり、先生から日本郵便を勧めていただき、私の希望に合っていたので試験を受けようと決めました。たくさんの先生方のサポートもあり、当日はあまり緊張せずに筆記も面接も落ち着いて受けることができました。入社後も、先生方への恩を忘れず精一杯頑張っていきたいと思います。

泉キャンパス/文教コース 菅原静香さん