• 大学進学
  • 創進コース
  • 令和4年度卒業

良い学校づくりに貢献したい

創進コース 遠藤未來呼 さん(宮城教育大学附属中出身)
同志社大学(政策学部)合格

インタビューに答える遠藤未來呼さん

インタビュー

受験もきっと頑張れる!

 未來呼さんは小学生の時から少林寺拳法に打ち込み、高校でも日本一を目指して練習してきました。3年生のインターハイが終わると本格的に大学入試に向けて受験勉強に舵を切った未來呼さんですが、支えになったのは「少林寺の練習をあそこまで頑張れたんだから、受験もきっと頑張れる!」という思いだったと言います。また先生方も学習面のサポートのみならず、最後まで励まし続けてくれて、それが大きな精神的支えとなりました。政治の世界に興味があり、北海道大学法学部にも出願し合格を果たしています。将来は教育行政に携わり政治の面からより良い学校づくりに貢献したいと話す未來呼さん。いつまでもその純粋でひたむきな情熱を持ち続けてほしいと思います。

合格体験を話す遠藤未來呼さん

合格体験記

学問の広い世界に導かれて

 私は学業に励みつつ少林寺拳法部の活動に打ち込むために東北高校に入学しました。私を指導してくださった先生方は、放課後に質問するとそれに丁寧に回答するだけでなく、別の文献を見せて異なる視点を与えたり関連の説明をしたりして、より広い学問の世界に導いてくださいました。受験直前期は各教科の先生が細かい模範解答を作ってくれたり、きめ細やかな添削指導をしてくれたおかげで、思考力と回答作成力をぐっと伸ばすことができました。部活も勉強も一所懸命になれる環境を整えてくださった上、大学以降、一生続く学びの道への橋渡しをしてくださったこの学校と先生方に大変感謝をしております。

創進コース 遠藤未來呼 さん(宮城教育大学附属中出身)