• 大学進学
  • 文教コース
  • 令和5年卒業予定

コーチの資格を取ることが
大学での目標

文教コース  曲山海惟さん(成田中出身)
中京大学 スポーツ科学部スポーツ科学科 合格

インタビューに答える様子

インタビュー

インカレでトップを目指せ

 中京大に進学していた4学年上の先輩から、水泳部員が一丸となってインカレで戦うチームの良さを聞いていた海惟さん。高2の時に実際に大学の練習に参加、環境や先輩たちの雰囲気の良さを知り、練習メニューも自分に合っていたことから、志望しました。入試科目の現代文は、国語の先生に放課後に指導してもらったおかげもあり、手ごたえはバッチリ。見事合格をつかみ取りました。進学にあたっては、やるからにはインカレでトップを目指せとご家族も励ましてくれたそうです。
高校生活の一番の思い出は、高3の東北大会50M自由形。コンディションや練習の仕上がりも上々で、絶対に行けると自信を持って臨んだ決勝、堂々の優勝を飾りました。
インカレで決勝に出ることとトレーナーやコーチの資格を取ることが大学での目標です。卒業後は資格を生かし、スポーツトレーナーか水泳コーチとして選手を育てる仕事がしたいと語ってくれました。

合格体験を話す様子

合格体験記

中京大学で科学的トレーニング方法を学ぶ

 私は3年間水泳に熱心に取り組み、進学に当たっては、現在取り組んでいる競技をより高いレベルで継続したいということが前提にありました。これまで数々の有名アスリートを輩出している中京大学では、体を芯から鍛える科学的トレーニング方法を科学的・システマティックに学ぶことができます。
私に中京大学を紹介してくださった水泳部OBの先輩や、進学するためにサポートしてくださった顧問の先生には感謝しています。ありがとうございました。

文教コース  曲山海惟さん(成田中出身)