トピックス

創進・文理コース2年生「大学ガイダンス」

トピックス 23.07.21

7月19日(水)5~6時間目

「創進・文理2年大学ガイダンス」を実施しました。

2年生は来年度の受験をひかえ、そもそも大学とはどのようなところか?     実際の大学生の生活の様子についてこのガイダンスを通して知ることにより、受験に向けた意識の向上を図ることが目的です。

まず今回は在仙私大の3大学の担当の方々にご来校いただき、具体的な詳しい説明をいただきました。

〈来校いただいた3大学〉

・東北学院大学

・東北福祉大学

・東北医科薬科大学

 

「東北学院大学」の説明

 

東北学院大学と東北福祉大学については、前半・後半に分かれて2回実施していただき一人の生徒が2大学のガイダンスを受講しました。

 

「東北福祉大学」の説明

 

「東北医科薬科大学」については希望者のみとし、1回のガイダンスをお願いしました。

 

〈テーマ〉 大学を見る・聞く・知る!「キャンパスライフ」

大学がどのような所なのかを知る導入段階としてのガイダンス

①各大学の特徴(どのような大学なのか、大学の推しどころ)

②学生のキャンパスライフの様子(講義の受け方、休み時間の過ごし方、食堂のメニュー、特徴ある講義など)

③アドミッションポリシーを踏まえた学生像とは?(大学としてこのような人間が欲しい)

④大学と専門学校の明確な違い   etc.

「受講者の2年生諸君は、真剣な表情で聞き入ります」

 

「大学のイメージはつかめたかな?」

 

 

「少人数でより詳細に説明を聞くことができました」

 

2年生の皆さんは今回のガイダンスで、大学に対するイメージが明確になり、より理解を深めたことでしょう。

今回のガイダンスで来年の受験に向けたモチベーションがおおいに高まったことと思います。

今後のそれぞれの目標に向けた検討と努力を期待します。

 

有意義な説明をいただいた3大学の担当の皆様、まことにありがとうございました。