トピックス

小松島キャンパス「献血の日」です 生徒の「こころ」で社会へ貢献しました!!

トピックス 22.09.01

8月31日(水) 小松島キャンパスでは

献血が行われました。

生徒会の呼びかけにより実現したもので、多くの生徒の皆さんが協力してくれました。

そのきっかけは、7月13日(水)に行われた

「いのちの輝き講演会」

です。

白血病でお亡くなりになった息子さんへの思いを抱き、骨髄バンクの発展に尽力している小野寺様の講演は、生徒のこころに深く響き渡りました。

(👇講演会の様子は 過去のホームページ記事をご覧ください👇)

【一人でも多くの命を救うために~「いのちの輝き」講演会~ – 南光学園 東北高等学校 (tohoku.ed.jp)」】

【「命の講演」 骨髄バンクの協議会の機関紙(8月1日号)に 東北高生の感想文が掲載されました – 南光学園 東北高等学校 (tohoku.ed.jp))】

この講演会が契機となり、多くの生徒のみなさんが献血に協力してくれました。このように、「人」と「人」とが結びつくことにより、新しい「絆」がつながっていくのですね。

これは「命のバトン」になるのだと思います。

なんと、「献血」の希望者が多数のため、

9月15日(木)に第2回目を実施することも決定!! パチパチパチ

東北高生の「社会貢献への熱意」が伝わってくる そんなほっこりとする取り組みですね。

【献血の様子です】

 

 

「ほんのちょっとの勇気で助かる命があります」

「まだ、一度もしたことないけど、誰かのためになるなら行ってみようかな♪」

「みんなも誘ってみよう!」

「みんな最初は初めてだよ! ボクたちと一緒にはじめてみよう!」

こんな連鎖の輪がどんどん広がっていく様子が、実感できました。

「誰かのために」という思いを持って。

 

 

開始時間になると協力してくれる生徒がどんどん!

 

東北高生の優しさ、頼もしさを感じました😊

池田教頭先生もご協力いただきました。

 

参加していただいた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

なお、「泉キャンパス」では、9月12日(月)に「献血の日」を開催いたします。