トピックス

高校野球 「東北高校 対 東北生活文化大学高校」の再試合 ご声援ありがとうございました

トピックス 22.08.31

第104回全国高等学校野球選手権大会宮城大会

(宮城県予選)

において、東北高等学校  東北生活文化大学高等学校 との間で開催予定であった「第3回戦」が、東北生活文化大学高等学校の大会辞退により開催できませんでした。

その「再試合」が、8月30日(火)、関係各位の皆様のご協力により開催されました。この場をお借りし、皆様へあらためて御礼申し上げます。

この試合にかける生徒たちの想いを考えると、感無量です。

投げ、打ち、走り、声援を送り、誠実にプレーに臨んだ生徒の皆さんを心から讃えたいと思います。

また、これまで生徒たちを支えてくださった保護者の皆様へ、学校として心より御礼申し上げます。

試合は、時折、強い雨が降る中で行われましたが、両校の部員たちが懸命に球場整備を重ね、なんとか試合を続けることができました。

そして試合結果は

東北高等学校 5 : 6 東北生活文化大学高等学校

東北生活文化大学高等学校 の勝利で終わりました。本当におめでとうございます!!

 

しかし、両校は、この試合結果ではなく

「この試合そのもの」を讃えたい

と考えます。

野球に限らず、「スポーツ」とは「人生の縮図」のようなものです。悩み、苦しみ、悔やみ、喜び、励ましや助け合い・・・、様々な現実に直面した時の「生き方」を学ぶことが、「スポーツ」の大きな意味なのではないでしょうか。その意味で、高校スポーツが持つ魅力や感動とは、かつて高校時代を過ごした人における、「その瞬間」を思い出すことにあるのかもしれません。今、試合を行った生徒たちの将来においても、「その瞬間」を思い出すことでしょう。両校の主将の言葉を以下に引用いたします。

東北生活文化大学高校 岩井陽幸主将

「(自宅待機中は)3年生は連絡とりあったりしていて全員で電話していた。そういったときでも終わった実感はわいてこなくて、きのうは全員で練習してきょう来たんですけど、勝ち負けにはこだわらないと、そういう気持ちでやってきたんですけど、こういった競った試合ができて、公式戦に近いような試合ができたので、コロナで始まってコロナで終わったんですけど、その中で最後の最後今まで打てなかった人が打てたり、守れなかった人が守れたりそういった成長だったり、今までの過程だったりを思い出して試合していました。」

東北高校 柴田昌吾主将

「野球しながらいろいろ蘇ってきたりとか、思い出も振り返りながら野球も出来ていい機会だった。自分が出られなかった中の一人なので、久々に全員でやれてすごく楽しかったというのと、東北高校でこの学年で野球やれてよかったなと思いました。」

【この、両校選手たちの笑顔をご覧ください ここにはスポーツ通じて心を通わせた「喜び」があふれています】

 

この再試合は、両校の選手たちの喜びや思いが詰め込まれた、そんな「奇跡のような試合」でした。

なにとぞ、皆さまから、両校の硬式野球部員たちに、大きな拍手を贈ってあげてください

3年生は、これで「最後の夏」となります。これからの人生において、「野球」を通じて学んだことは決して無駄ではなく、皆さんの「生きる力」となって生き続けることでしょう。

また、後輩の生徒の皆さん、3年生の姿に「何かを学んで」ください。きっと、そこには「何か意味がある」はずです。

このようにして、代々「受け継がれていくもの」がきっとあるはずです。

2022年の夏は終わりました。しかし、皆さんの「未来」は続きます。

野球を通じて得たたくさんの財産を、人生に生かしてください。

 

以下、試合の様子を紹介します。

試合開始直前、ベンチ前集合!マスコミさんもたくさん来てくれてます。

 

いよいよ試合開始!

 

回ごとに代わり、力投を見せる投手たち

 

打ったるぜー!

生文高のベンチも元気いっぱい!明るい声が曇天を吹き飛ばします。

 

本格的に降り出した雨の中、保護者の皆さんも熱戦を見つめます。

 

奇数回ごとにグランド整備。みんなで手分けをして手際よく!

 

先ほどのスライディングでユニフォームは泥だらけ。

 

いつのまにか授業終わりの生徒たちも駆けつけ、クラスメイトの雄姿を見届けました。

 

【報道各社でも取り上げてくださいました 本当にありがとうございました】

『ミヤギテレビ』様

新型コロナの影響で幻に 夏の高校野球宮城大会3回戦のカードが実現 東北生活文化大学高校VS東北高校(ミヤギテレビ) – Yahoo!ニュース

『仙台放送』様

一度は諦めた宮城県大会「三回戦」 コロナで辞退…球児たちの夏 コロナに翻弄 それでも…いつも仲間が(仙台放送) – Yahoo!ニュース

『東日本放送』様

夏の高校野球宮城大会 新型コロナで行われなかった試合が実現(khb東日本放送) – Yahoo!ニュース

『河北新報』様

コロナで消えた夏の3回戦 笑顔で再試合 東北生活文化大高-東北 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS (kahoku.news)

 

『スポーツ報知』様

【高校野球】東北生活文化大高と東北が「再試合」で大熱戦、棄権した今夏3回戦を全力でやり直し : スポーツ報知 (hochi.news)

 

『読売新聞』様

宮城:コロナ辞退校野球「再試合」 東北生文大と東北:地域ニュース : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

『日刊スポーツ』様

東北生活文化大高が東北と「再試合」勝利 東北高の学校長が開催呼びかけ実現(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース