トピックス

創進コース恒例 ブラザー&シスタープログラム開催!

トピックス 22.06.02

6月1日(水)の6時間目、創進コース1年生の教室で「ブラザー&シスタープログラム」が行われました。この「ブラザー&シスタープログラム」は、先輩から後輩に向けて、有意義な高校生活を送るために様々な指導やアドバイスを送るプログラムです。

今回は、2年生代表の5名の先輩が1年生の教室に出向き、1年生にとって高校生活で初めての定期考査「前期中間考査」に向けての心構えや各教科の問題の傾向、その対策などのアドバイスが行われました。

 

まずは拍手で先輩方を迎えます。

 

「では、机を移動して5つのグループを作ってください!」

先輩の指示でテキパキと動く1年生。

 

グループごとに先輩のアドバイス開始!

 

 

ノートを取りだしながら、真剣に話を聞いています。

「板書だけじゃなく、授業で重要そうなことはサッとメモしておいて、家で改めてまとめ直すといいよ!」

 

このグループは先輩のアドバイスをiPadにサクサクっとメモ!

 

「重要語が出てきたらすぐ緑のマーカーを引いて、後でシートを使って覚えてるか確認!」

「シート持ってます!これですよね?」

 

どのグループも、先輩に積極的に質問したり、メモをとったり、時には笑いがおこったり。

その後、2年生は各グループをローテーションして、自らの1年間の経験を踏まえ、わかりやすく丁寧にアドバイスを送りました。1年生にとっても、また2年生にとっても、またとない貴重な時間となりました。