トピックス

創進コース3年生が探究学習発表会Ⅲを行いました 

トピックス 22.04.25

一人一人の「なぜ?」をテーマに

4月25日(月),創進コース3年の生徒がポスターセッションによる探究学習発表会を行いました。テーマは「ぬるぬるって何のため?」「9が持つ不思議な力」「人間は異星に住めるのか」など,それぞれの「なぜ?」に基づいた実に多彩なもの。各自が設定したテーマについて,調べ,考察し,探究した学習内容を1枚のポスターにまとめ,プレゼンテーションしました。

 

<保護者の方にもご来場いただきました>

 

文理コースの1年生が発表会に来て,熱心に耳を傾けていました。

<説明する側も聞く側も真剣です>

 

<テーマは「身近なSDGs」です>

 

<テーマは「ダイオウグソクムシの謎~生命の秘密~」>

 

 

<説明を聞きながら,資料に目を通します>

 

3年生は,1年生,2年生とポスターセッション形式での探求学習発表会を行っています。テーマは身の回りのことや興味を持ったこと,授業を通しての疑問など,自分自身の「なぜ?」に基づいて設定し,学習の深め方も実に見事でした。ポスターも,レイアウトや伝えたい情報の絞り込み方なども適切で,視覚的にもわかりやすく,発表も,探究した内容を聞き手に分かりやすい言葉で伝える工夫が凝らされていました。この経験は必ずやそれぞれの将来に役立つものと思います。とても奥の深い発表会となりました。