トピックス

「キャリアガイダンス」ホンダテクニカルカレッジ来校

トピックス 22.04.25

4月22日(金) 小松島文教コース3年生で「キャリアガイダンス」を実施しました。

「キャリアガイダンス」:進路指導の一環として行うもので、生徒が自身の適正に関する理解を深め自主的に進路を選択する能力を育てることを目的として行います。

今回は、「学校法人ホンダ学園 ホンダテクニカルカレッジ関東」様のご後援をいただき実施の運びとなりました。生徒たちは講演会、体験会を通して、目標に向かってチャレンジし続けることの大切さを肌で感じ取ることができました。

今回の内容

1 講演 「F1メカニックの経験を通して思うこと」

講師:中野 健二 氏 (ホンダF1メカニックチームの一員として長年世界を転戦し活躍、現在はホンダテクニカルカカレッジ教務として後進の指導に当たる)

2 体験Ⅰ ロボティクス技術「UNIーCUB」試乗体験

3 体験Ⅱ スーパースポーツカー「NSX」同乗体験

 

世界最高峰のカーレースF1、ホンダメカニックチームの一員として世界を股にかけて活躍してきた中島氏。

目標や夢を見つけ、その実現に向けて一歩一歩チャレンジし続けることの大切さ、熱い思いを自らの経験を踏まえて語ってくださいました。

 

 

世界最高峰F1レースのすごさに驚きました。真剣に耳を傾ける生徒諸君。

目標を見つけるためにたくさん見聞きして、経験を広げることが重要。

「目標が自分を想像もしなかった世界に連れて行ってくれた」

 

 

 

体験会では、ホンダが世界に誇るスーパースポーツカー「NSX」に同乗体験。                                   こんなチャンスはめったにない。

ペガサスパークの周囲約300mあまりを生徒一人ずつ全員が助手席に同乗体験。

最初校舎前では「EVモード」でほぼエンジン音のない滑るように静かな走行。

一旦校舎前を離れるとワンタッチでスポーツモードに切替。次の瞬間、レーシングカーのようなスピードとエンジン音が・・・・・。スーパースポーツカーのど迫力を体感しました。

「すごかった‼こんなの初めて」「ジェットコースターみたい‼」(女子生徒の感想)

ほぼ全員の生徒が体験を希望。全部で200周以上!ドライバーの方、お疲れさまでした。