トピックス

【第4弾】コロナに負けるな!~東北高校のコロナ対応~

トピックス 20.05.04

東北高校のコロナ対応【第4弾】です。

 

本日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の延長期限を5月31日までとすることが発表されました。

 

本校では、緊急事態宣言の「解除」または「延長」のどちらにも対応できるよう、5月2日の段階で対応を発表していました。今後、今回の延長決定を受けてさらに内容を整えたうえで、5月7日(木)、8日(金)に最終的な対応をお知らせいたします。

 

「解除」した場合は分散登校を実施するなど、とにかく感染防止策を徹底しながら、生徒諸君の学習機会を確保するための準備を進めていました。しかし、皆さんの元気な姿を見るのはもう少し先になるようです。それまで、本校は「オンライン授業体制」で対応していきますので、よろしくお願いいたします。

(政府は、5月14日をめどに地域ごとの感染状況などを分析し、解除の前倒しを検討するとのことですので、その際はあらためて対応をお知らせいたします)

 

それでは「オンライン授業体制」とは、どのような体制なのか。簡単にご紹介します。

(詳細は5月2日配信の「新型コロナウイルス感染症に伴う(学校再開)に関して」をお読みください)

 

本校では、5月11日(月)から、自宅にいる生徒の皆さんと学校とをオンラインで結び、通常の学校生活と変わらない指導を行うための環境整備を急ピッチで進めています。

 

予定している内容は、朝礼・HR・授業など。さらに、二者面談(3年生は三者面談)、3年生の保護者の方を対象とする進路学習会、3年生のための大学相談会等も計画しています。

 

【第1弾】でも紹介しましたが「東北高校 学校オンライン」(在校生と保護者の皆様ならびに教職員専用です)での本校オリジナルの授業動画の配信も日を追うごとに内容が充実しています。

 

 

文教コース(小松島)3年生理系向けの「数学Ⅲ」

 

 

文教コース(小松島)3年生向け「数学研究Ⅰ・Ⅱ」

 

文理コース1年生向けの「世界史A」

 

 

文教コース(小松島)2・3年生向け「地理A・B」

 

文教コース(小松島)2年生(文化教養・IT系)「情報」

 

国語科の動画撮影風景と担当教員紹介

 

文理・文教コース共通「英語会話」

 

文理コース3年生向け「コミュニケーション英語Ⅲ」

 

この授業動画は一方通行になってしまいますが、実は、一方通行にならないようにする方法があります。

 

それは本校が数年前から導入している「スタディサプリ」の活用です。

 

この「スタディサプリ」を上手に活用することで、生徒の皆さんのリアクションを見ることができます。

 

たとえば、

①特定のグループ(クラスや選択授業等)に「授業動画」を見るようメッセージを送信。宿題にすることや、授業内容の補足、ノートへの記入を指示することも可能。

②「メッセージ」「活動メモ」機能で、「授業動画」の感想文を提出させたり、ノートへの記入を写真に撮って送ってもらうことも可能。

③「アンケート」機能を利用して、小テストを行うことも可能。

 

このように、さまざまなツールの有効活用を模索しながら、この緊急事態宣言延長期間も充実した学校運営を行ってまいります。

生徒・保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。