進路

未来へはばたけ!進学就職合格体験記 ⑳  宮城学院女子大学

進路 19.12.19

スポーツコース 穂積 美咲 さん(福島大学附属中学校出身)
宮城学院女子大学 学芸学部日本文学科 合格

 

 

子どもの頃近くの県立図書館によく通い、お母さんが読み聞かせをしてくれたことで読書が大好きになった穂積さん。そんな親子の大切な時間を多くの人に味わってほしいと将来絵本に関わる仕事をしたいと思うようになったそうです。大学では日本語を深く掘り下げて勉強し、視野を広げたいとまっすぐな眼差しで話してくれました。

 

 

 

 私は将来、絵本専門士の資格を取り、絵本に関わる仕事に就きたいと思っています。受験勉強に取り組んでいる時は、自分自身が将来どのような姿になっていたいかを考えながら、勉強するようにしていました。そうすることで、今の自分に何が足りないのか、大学でやるべきことは何なのかが明確に見えてくるようになり、受験勉強がより一層はかどるようになりました。また、たくさん本を読むことを心がけていました。受験する学科の分野に関する本を読んで知識を蓄えたり、自分の好きな本を読んで心を落ち着かせたりして勉強に取り組んでいました。将来自分がどうなりたいかをしっかりと考え、それを行動に移すことが合格に近づく第一歩だと思います。