トピックス

「文教コース2学年探究発表会」 ~発表会はYouTubeでLIVE配信~

トピックス 24.02.28

2月21日(金)5・6時間目 文教コース2学年が「探究発表会」を実施しました。

文教コースでは、昨年9月の校外HRを「総合的探究の時間」の実習・実践の場として位置づけ、その事前・事後指導の授業で継続的に学習してきたことや研修先で得た知見等を協働しながらまとめ、今回の発表に臨みました。

この発表会に向けた学習に取り組むことにより、探究活動の手法を身に付け、仕事や職業に関する理解を深め、次年度に控えたそれぞれの進路実現に生かすことを目指しています。

今回の「探究発表会」もICT推進室の協力により、Youtube LIVE配信で行いました。

配信元のスタジオは三楽館の選択教室。クラス内発表会で選出された代表グループ・生徒が発表し、他の生徒は教室で視聴しました。

 

【探究発表会】

司会進行    武田果鈴さん 増田瑞月さん

<発表生徒およびテーマ一覧>

2年1組 小早谷諒、佐々木滉矢、佐藤裕大、檜野陽菜、平瀬真緒、渡邉美羽 「校外研修で学んだこと~大阪ぼてぢゅう初耳学~」

2年1組 鴇田莉玖 「山本化学工業の技術力」

2年2組 佐藤歩築 「off-campus training 2 nights and 3 days」

2年2組 齊藤晄、佐藤真桜、長嶺怜奈 「PULL UP」

2年3組 工藤悠 「ラクガキ」

2年3組 小林結夏、平山恵、太田柚季 「職業について」

2年4組 佐藤成 「ゲームクリエイター」

2年4組 中井唯斗 「モーションデザイナーについて」

2年5組 大塚壱晴 「食玩の歴史」

2年6組 佐々木純吾、西崎愛斗 「校外ホームルームのまとめ」

2年7組 草野裕輝、大堀彩音、遠藤禎巳、浅野天琉、佐々木愛莉 「校外HRのまとめ」

 

「代表者以外の生徒は各教室で視聴します」

「画面に注目 真剣に聴き入ります」

どの代表者も見事なプレゼンテーションで聴きごたえがあり、生徒の皆さんにとって、自分とは違う視点や新しい気づきを得られたのではないでしょうか。

この総合的探究の時間の学習を通して学んだことが、次年度、それぞれの進路実現に生きてくるもの思います。