トピックス

文教コース2年生 東北福祉大学 「高大連携体験学習」に参加

トピックス 24.02.22

2月20日(火)文教コース2年生(進学系)約140名が東北福祉大学国見キャンパスを訪れ「高大連携体験学習」に参加しました。

本校と東北福祉大学は、2019年に「包括連携協力に関する協定」と「高大連携・接続に関する覚書」を締結しており、今回はその一環としての事業で「大学0次学年体験」として行われました。

〈「東北福祉大学国見キャンパス」当日は大学生気分で私服登校(入館時名札をつけます)〉

 

〈大教室での「開講式」〉

今回のテーマである「0次学年体験」は、「実際に大学の講義を受け専門分野に触れることにより自分の興味や適性を探求する」「大学の雰囲気や教育内容を体験することで今後の進路選択の判断材料とする」また、「講義を通じて学問の深さや幅広さを理解し今後の学習意欲を高める」ことを主な目的としています。

 

当日は、最初に大教室において「開講式」が行われ、大学の入学センター職員の先生より東北福祉大学の「建学の精神」や「教育理念」「各学科の紹介」等をお話しいただきました。

 

〈各学科の講義の様子〉

 

 

その後、8学科の教室に分かれ、1学科90分講義を2学科ずつ受講させていただきました。本校生徒にとって大変貴重な体験となり、この成果は今後の進路選択に向けて大きな動機づけになったことと思います。

〈各学科の講義の様子〉

 

今回の体験学習事業に関わっていただきました東北福祉大学職員の皆様、ご講義をいただいた先生方に心より感謝申し上げます。

〈講義をいただいた4学部8学科〉

(1)総合福祉学部 ①社会福祉学科 ②福祉心理学科 ③福祉行政学科

(2)共生まちづくり学部 ④共生まちづくり学科(設置構想中)

(3)教育学部  ⑤教育学科

(4)健康科学部 ⑥保健看護学科 ⑦リハビリテーション科 ⑧医療経営管理学科