トピックス

創進コース1年生 「総合的な探究の時間」発表会開催

トピックス 24.01.25

1月24日(水)に創進コース1年生が「総合的な探究の時間」の発表会を行いました。創進コース1年生では、「探究学習プログラム」locus(ローカス)(株式会社マイナビ様提供)を利用して、企業と地域の関係について学んできました。その一環として、12月5日にフィールドスタディ(企業訪問)を行い、現場で様々なお話をうかがってきました。今回の発表会は、それらのまとめとして一人ひとりが発表を行ったものです。

①業務内容  ②企業の魅力  ③企業が抱えている課題(解決策)

④今後、必要な学び

などの視点から、それぞれが訪問させていただいた企業で学んできたことを発表しました。

「警備にも様々な種類があって、・・・」

 

発表後、質問に答えます。

 

 

後半の時間には、文理コースの1年生が聴衆として加わりました。

コースを越えての学び合いです!

動画での説明でグッと臨場感が増します。

真剣に耳を傾ける生徒たち

 

実際に企業に足を運ぶことによって、それまで頭の中だけでイメージしていたものとは違う各企業の「働き方」「ポリシー」「社会貢献」などについて、新しい発見がたくさんあったようです。自分たちが高校で学んでいることが、様々な仕事の中のどのような部分で生きてくるのか、今回のフィールドスタディと発表会を通して、そのヒントを見つけることができたのではないでしょうか。

ご協力いただいた各企業の関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

<今回ご協力いただいた企業様(敬称略)>

・株式会社セレクティ

・同和警備株式会社

・株式会社日本旅行東北

・宮城三菱自動車株式会社

・仙台冷蔵倉庫株式会社

・社会福祉法人東北福祉会

・株式会社サカイ引越センター

・株式会社マイナビ