トピックス

文教コースキャリアスキル系職業講話 第3弾!「ホテルマン」の仕事

トピックス 23.07.03

文教コース(2年5組)キャリアスキル系の職業講話

「自衛隊ガイダンス」「警察官ガイダンス」につづく第3弾。

今回は「ホテルガイダンス」を実施しました。

 

講師:宮城調理製菓専門学校

教 頭  三浦 淳也 様(進路指導部 統轄マネージャー)

本日講師としてお招きした三浦先生は、長年ホテルマンとして勤めた経験をお持ちです。

・(一般社団法人)日本ソムリエ協会認定ソムリエ

・1級レストランサービス技能士(国家検定資格)

・日本バリスタ協会認定バリスタ etc.

数々の輝かしい資格をお持ちです。

 

世界最古のホテルはどこの国?  「イギリス? 中国?」

正解は・・・!「日本です」 意外でした!

ホテルに関する全般的な知識、ホテル内の様々な職種、ホテルマンとしての心構えなど、少ない時間の中で詳しくお話しくださいました。

 

一口にホテルの仕事と言っても、様々な専門的な職種の人々が「お客様に満足してもらう」ために

一つのチームとして機能しなければなりません。

 

 

さすが一流のホテルマン!  一つひとつの所作がかっこいいです!

「ウェディングプランナー」の仕事についても丁寧に教えていただきました。

「ホテルマンは、人々の人生の大切な節目に関わることのできるやりがいのある仕事です」と、きっぱりと語ってくださった三浦様。プロとしての仕事に対する取り組み方、やりがい、楽しさ等々、丁寧に教えてくださいました。本当にありがとうございました。