トピックス

先取り体験学習を実施 専門学校 花壇自動車大学校 ~文教コース~

トピックス 23.06.29

6月27日(火)・29日(木)の2日間にわたり、専門学校 花壇自動車大学校 のご協力を得て、「先取り体験学習」を実施しました。

対象は自動車整備を希望している小松島キャンパスの3年生です。

今回、参加したのは吉野風雅さん、鈴木海さん、鹿野伶さんの3名です。3人は花壇自動車大学校の受験を視野に入れているとのこと。実習に参加する姿勢も真剣そのものでした。

講師を務めていただいたのは、花壇自動車大学校 企画部 課長 山口直人 様です。

山口直人先生。エンジンの構造・分解について、詳しく丁寧にご指導いただきました。

27日は午前中に自動車から取り外した直列4気筒エンジンを分解しました。

チェーンを外します。

 

実習中に東北高校の先輩 花壇自動車大学校4年生 大津理玖 さんが激励にきてくださいました。

大津先輩から、「一級自動車整備士を目指したほうが良いこと」「受験に向けて努力したこと」「通学しながらアルバイトもできること」などのアドバイスをもらいました。

花壇自動車大学校 広報部 部長 猪股悟 様(写真右)も来てくださり、受験の方法や受験上の特典などについても教えていただきました。

 

分解の再開です。

シリンダーヘッドを外します。

直列4気筒エンジンの説明を受けます。

90度回転。

180度回転。車体の下に見えていたオイルパンを外します。

分解の工程が手際よく進んでいきます。

ピストンを外します。

ピストンを外し終わりました。

クランクシャフトを外します。

分解完了です。

 

作業後は使用した工具を、元通りに片付けます。

一つ一つ丁寧に。

 

分解したエンジンの部品と一緒に記念撮影。

29日には、分解したエンジンを組み立て、自動車に取り付けます。

 

貴重な体験をさせていただき、参加した生徒たちは自動車整備への関心をさらに深め、進学への意欲を強くしたものと思います。

ご協力いただきました 専門学校 花壇自動車大学校 の皆様、誠にありがとうございました。