トピックス

「自衛隊講話」「自衛隊ガイダンス」を実施しました ~文教コース~

トピックス 23.06.12

6月9日(金)、「自衛隊講話」「自衛隊ガイダンス」を実施しました。

講師としてお招きしたのは、

自衛隊宮城地方協力本部 主任広報官 白坂鉄也 様  と 主任広報官 松田あすみ 様 のお二人です。

「自衛隊講話」は文教コースキャリアスキル系の2年5組で、職業理解の第1回講話として行いました。

<丁寧に講話をしてくださる白坂様>

 

講話の内容は、

〇自衛隊の任務

〇陸海空自衛隊の職種

〇自衛官採用試験について

〇イベントなど

〇質疑応答  です。

 

<講話に真剣に耳を傾ける生徒たち>

 

自衛隊の任務は「国の防衛に関する事」「災害派遣に関する事」「国際平和協力活動に関する事」。また、陸上自衛隊には約16の、海上自衛隊には約50の、航空自衛隊の職種には約30の職域があり、それぞれに必要な種々の資格を無料で取得できるそうです。

質疑応答では、「けがをした時にはどのように対応してくれるか」「自衛官になろうと思った理由は?」「入隊するとしたら、何かアドバイスはあるか」の質問があり、一つ一つに丁寧に答えてくださいました。

<質問に答える 白坂様 と 松田様>

 

その後、三楽ホールにて「自衛隊ガイダンス」を行いました。参加者は、自衛隊に関心があるまたは志望している文教コース1~3年の皆さん。約30名の生徒が三楽ホールでガイダンスを受けました。

<三楽ホールでお話しいただく 白坂様>

 

「防衛省 陸海空自衛隊の紹介」「自衛官の1日」「福利厚生」「自衛官になるには」のお話をいただきました。

<「自衛官の1日」では、おいしい食事の紹介も・・・>

 

「ソレ、誤解ですから!」「ソレ、できます!」のコーナーも交えて、自衛隊について分かりやすく教えてくださいました。

<「それ、誤解ですから!」>

 

<パンフレットを見て、熱心にメモを取りながら話を聞きます>

 

自衛隊に興味を持つ生徒たちにとって、とても有意義なガイダンスとなりました。

ご多用の中、「自衛隊講話」「自衛隊ガイダンス」と続けてご講義いただきました、自衛隊宮城地方協力本部 主任広報官 白坂鉄也 様 、主任広報官 松田あすみ 様、誠にありがとうございました。