トピックス

文理コース1年生「探究学習発表会」開催!

トピックス 23.02.16

2月15日(水)5・6校時  文理コース1年3・4組(ベータタイプ)で「探究学習発表会」を開催しました。

会場は「三楽ホール」。 数カ所のブースで1~5名に分かれた各グループが、モニター画像やポスターにまとめた資料を提示しながらプレゼンテーションを行いました。

 

文理ベータタイプでは、

  • 「旺盛なチャレンジ精神」
  • 「教科の学習だけにとらわれず様々な学びを通した課題の解決」
  • 「主体的に物事を考えて行動する姿勢」

こうした生徒の育成に力をそそいでいます。その一環として、昨年後半から取り組んできた今回の「探究学習」。その最終成果としての発表会です。

【身近なところにある奥深さに気づくことは、学力を高める原動力】

【探究学習の過程で、書物を読み込んでまとめたりすることで、知識を深め論理的思考を身に付けます】

【仮設・検証を繰り返しながら結論を導き出し、高いレベルのプレゼンテーションを見せてくれました】

 

今回の探究学習では、株式会社「オーナー」様(※)のご協力をいただきながら進めることができました。多岐ににわたるご支援・ご協力のもと、生徒一人ひとりの興味・関心に合わせたより深い探究学習が可能となり十分な成果を得ることができました。

※株式会社オーナーは、仙台市を拠点に「総合的な探究の時間」のオンライン教材「GATEWAY」を開発している会社です。経済産業省「令和4年度「未来の教室」実証事業.テーマB(STEAMライブラリー活用事例創出)に採択され、STEAMライブラリーの活用事例づくりの実証に取り組んでいます。

今回の探究学習では、特に、豊富なコンテンツを有するSTEAMライブラリーについて、探究活動のテーマ設定時に有効活用できるようSTEAMライブラリーのコンテンツを一覧化、生徒一人ひとりが自由選択できるような仕掛けやワークシートを制作していただき、実際に文理コース1学年の生徒が活用させていただきました。

【株式会社オーナー代表の佐々木様の講評】

【皆、真剣に聞き入ります】

【大友教頭先生の話】