トピックス

今度は起業家の新山大地さん((株)Sakeai社長)の講演です!~進学選抜クラスで、再び講演会!~ 

トピックス 22.09.20

先日、このホームページ上で、泉キャンパス「進学選抜クラス」に現役東北大学生を講師に招いての講演会の様子をご紹介しましたが、その進学選抜クラスで9月16日(金)再び、オンラインによる講演会が行われました。

今回は、その事業内容がメディアなどにも取り上げられ注目される(株)Sakeai を起業した、代表取締役社長の新山大地さんによる講演です。

 

新山さんは、大学4年生の時に「世界の人々が日本酒を愛し、日本酒を最大限楽しめる世の中をつくること」を目標に株式会社Sakeai を設立しました。

19歳の時に4つWebメディアを立ち上げ、アクセス数が伸びるものと伸びないものを探ったり、サイトを立ち上げたり、ホームページ制作、インターンなどで実務経験を積み上げました。

「とりあえずやってみる!難しいことはあとからでOK!全部調べ切ってから取り掛かるのではなく、とりあえずやってみてわからないところは調べるという方がおすすめです。」と新山さん。

 

そんな新山さんから生徒のみんなへ四つのメッセージをいただきました。

➀自分がいま熱中していること、ワクワクしていることを思いっきりやる。なにかを本気でやるというのはほかの分野でも必ず役に立つ。だから今、部活でもボランティアでもなんでもいいから熱中して欲しい。
②将来やりたいことは今でもできるかもしれない。
③自学自習の習慣をつくる。誰かに教えられたものをするだけでは成長できない。自分から調べ、すぐ行動できる習慣を今からつけるべき。
④たくさん失敗しよう。失敗を恐れて行動しないのはもったいないどんどん失敗しよう。

 

社会の第一線で活躍されている新山さんのさまざまな言葉から、これから進路を考える生徒たちは刺激を受け、勇気をいただいたに違いありません!

お忙しい中、貴重なお話をいただいた新山大地さん、本当にありがとうございました!