トピックス

「起業家はおそれずにチャレンジし続ける人!」~文理コース「起業塾特別講座」

トピックス 22.07.01

7月1日(金)、文理コースの1,2年生を対象に「起業塾 特別講座」が行われました。講師としてお招きしたのは以前、「スタートアップ講演会」でも講師をしていただいた「(株)ライフブリッジ」の代表取締役 櫻井亮太郎氏と「(株)VISIT東北」代表取締役 齊藤良太氏のお二人。

 

① まず前半は、起業家であるお二人の体験をふまえた講演とパネルディスカッション。

「社長になりたい人!」

 

熱く語る櫻井氏と齊藤氏。

「まわりから反対されてもやり続けるバイタリティーがない人に、起業はお勧めできない」

「リスクも楽しむくらいのメンタルが必要だね!」

 

「起業してからの様々な出会いが自分を成長させてくれましたね」

「独学でやってきたけど、一生懸命やってると不思議と周りの人が助けてくれるもの」

「失敗って言葉は使わない方がいい。経験って言った方がいいよね!」

質問に丁寧に答えて下さるお二人。

 

② 続いてワークショップ

生徒たちは、「今まではやってこなかったけど、これからチャレンジしたいこと」について自由にディスカッション。

 

そして、10分後2年生全員が発表です!

「・・・・してみたい。」ではなく「・・・・します!」とみんなの前で宣言するのです。自分の言葉にグッと重みと責任が出ますね!

 

生徒たちから次々と宣言が。

「ゲームを作ります!」「ボランティアで塾に行けない子に勉強を教えます!」「自分はやりたいことがたくさんあるので、しっかりと稼ぎます!」「近いうちにメイクして女装します!」「大学卒業までに公認会計士の資格を取ります!」「漫画を1本描ききります!」・・・・などなど。

その一つ一つに笑顔で「いいね!」「すばらしい!」と激励を贈ってくださった櫻井氏と齊藤氏。

今日の講座で生徒のみんなは何を感じ、何を得たでしょうか。起業を目指す人もそうでない人も大きなエネルギーと刺激をもらったことは間違いありません。

この貴重なお話しから得た、考え方や信念をもとに文理コース2年2組は今後も起業へ向けて活動していきます。ご期待ください。

講師のお二人に感謝、本当にありがとうございました!