トピックス

電子図書館 LibrariE(ライブラリエ) はじまりました!!

トピックス 22.06.30

7月1日(金)より 電子図書館 である

「LibrariE(ライブラリエ)」の運営がはじまりました。

これは、手元のデバイス(スマートフォンやiPad・PCなど)から、「電子書籍」を借りることができるシステムです。図書館に所蔵してある「実物の本」とは異なり、

気軽に、手軽に、スマートに 本を借りることができるのです なんてすごい!! これは便利!!

スクールバスを待っている間や、夏季休業などの長いお休み期間でも、手元のデバイスから本が借りられてしまうのです。これは利用しないとね!!

読書は「若者に許された特権」です。「高校時代に読んだ本」というものは、人生の中でも特別なものなのです(このことは ほとんどの先生が言っていますので ほぼ真実と言い切ってしまいますよ 信じてくださいね)

心打たれる本との出会いは、大げさでもなく「人生を変えるもの」になるのです。

この手軽なシステムを利用して、

本をほとんど読んでいない人は「まず1冊を読んでみる」

時々しか本を読まない人は「月1冊を読んでみる」

けっこう本を読んでいる人は「毎週2冊を読んでみる」

こんな目標を立てて読書に励んでみてはいかがですか❔

「本」とは、人類が積み上げてきた「英知の結晶」です。「文化の象徴」でもあります。この「本という人類の財産」に触れることは、みなさんの人生をより豊かなものにしてくれるはずです。

そのきっかけとして、この「LibrariE(ライブラリエ)」を活用してくれたら本当にうれしいです。(ライブラリエでは、実際の本と同じように、気軽な「試し読み機能」もあります)

もちろん「図書館で実物の本」を読むこともとても良いことです。読書が「高校生活の一部」になっている生徒のみなさんの姿が、早く見たいです。(東北高校のホームページから覗いてくださいね)

 ~ 読書とは 知的で素敵な人生への窓口です ~