トピックス

文理コース1年 校外研修 「事後報告会」

トピックス 21.11.25

11月24日(水)6校時 文理コース1年生 「校外研修事後報告会」が三楽ホールで行われました。

 

今回の研修旅行先は岩手県の遠野地域。まずは、事前の入念な下準備のもと、遠野市を中心とした地域に関しての十分な事前学習をおこないました。それを踏まえて1組は遠野市役所内の「観光交流課」と「六次産業室」、2組は市内にある「遠野食肉センター」「岩手アパレル」「トーノ精密」「富川屋」の四つの企業を訪問。

 

 

事前学習で得た地域の実態や特性をもとに自分たちで課題を考え、その解決に向けた様々なアイデアや企画を提案するといった内容です。

 

 

 

・効果的なパワーポイント等資料の作成

・説得力のあるプレゼンテーションの方法

・地域の方々との結びつき

・地球規模で進められている「SDGs」からの視点  等々

事後報告会の中で発表された内容では、生徒の皆さんは大きな成果をあげることができたと同時に新たな課題も多く発見することができたようです。

 

 

 

今回の取組を通じて、生徒自身が主体性を高めながら自ら考える力と積極的に行動する実行力がおおいに身についたのではと、それぞれの報告を聞いて感じました。

 

 

また、仲間と協力しながら事を成し遂げるために必要なコミュニケーション力とプレゼンテーション力といった、これからの時代に求められる能力の基礎を固めることができた大変有意義な研修旅行でした。