トピックス

「フィールドスタディ」 泉キャンパス 文教コース1年生

トピックス 21.09.10

9月9日(木)泉キャンパスの文教コース1年生が「フィールドスタディ」を実施しました。

本来であれば「校外研修」のプログラムの中に「企業訪問」を組み込み実施する予定でしたが、残念ながらコロナ禍で中止となってしまいました。そこで今回、関係企業様各社のご協力をいただき、オンラインで会社説明をしていただく環境が整い、「フィールドスタディ」として実施できることになりました。

 

 

ご協力いただいた企業は次の7社です。

〇株式会社 日本旅行東北

〇株式会社 東北マツダ

〇株式会社 ステップ

〇セントケア東北株式会社

〇株式会社 ベガルタ仙台

〇服部コーヒーフーズ株式会社

〇仙台ターミナルビル株式会社

 

 

 

各企業の担当者の方々からは、会社の概要、具体的な業務内容とその役割、社会的使命、

将来の方向性等々、多岐にわたって丁寧なお話をいただきました。

生徒は企業ごとにグループに分かれ、スマホやパソコンからながれる映像と音声に集中します。

 

 

 

 

「フィールドスタディ」(探求型)

・地域学習を基盤として、さらに地域の企業の現状を学習します。そこから疑問点を整理し、今後の課題を明確にして、その課題を解決する方法を考えます。課題や疑問点を他人事ではなく自分のこととしてとらえ、解決に向けて粘り強く取り組む力を養います。

また、今全世界で取り組んでいるSDGs(持続可能な開発目標)も絡めて考え、地域・企業と自分との関わりを模索、探求します。この取り組みの過程で身についた力が、これからの人生を生きぬくために役立つ力となります。