進路

未来にはばたけ!進学就職合格体験記㉑ 青山学院大学

進路 20.12.28

スポーツコース 白石 光星さん(蒲町中出身)
青山学院大学 地球社会共生学部

 小学校まではサッカー部に所属し,中学校から陸上を始めた光星くん。自主練習では,1日40kmを走ることもあるそうです。朝4時半頃に起床し,朝練習で毎日6~10kmを走り,7時のバス乗車し学校に向かうそうです。先月,青山学院大学の陸上部寮に泊り練習をしたそうです。寮母でもある監督の奥さんの手料理をおいしくいただいたそうです。高校時代を振り返ってどうですかと聞くと「人と物と場所に感謝!」の言葉がかえってきました。出会った人に感謝,すばらしい施設に感謝, 自分のいる環境に感謝ということでした。箱根駅伝を目標に頑張って欲しいものです。

 

【合格体験記】

 私は陸上競技部に所属しています。競技に熱中しすぎて勉強が疎かになってしまわないようにするのは大変でしたが,部活動も勉強も同じ要領で1つ1つ丁寧に継続して取り組んでいくことで両立をしてきました。進路を決定する際には就職と進学で悩む時期がありましたが,担任の先生や監督のアドバイスのおかげで自分の意志が固まることで進学という道を選択しました。最後は,自分が決定することなので自分の可能性を信じて取り組むことが大切です。