進路

未来にはばたけ!進学就職合格体験記⑱ 神奈川大学

進路 20.12.25

スポーツコース 西澤 諒真(奈良県橿原八木中出身)
神奈川大学 経済学部 合格

 東北高校で野球をしたい,そんな夢を持って諒真くんは奈良県橿原市から仙台に来ました。はじめ東北地方の方言や東北の寒さには悩んだそうです。しかし,3年生の頃にはすっかり慣れ副キャプテンを任されチーム全体をまとめるため仲間との交流に努力したそうです。今年は,コロナの影響で大変な一年でしたが,自分は将来に向けよい選択ができ実現できたことに感謝です。これからは,大学で経済学を学び,公認会計士の資格を取りたいですと眼を輝かせていました。

 

【合格体験記】

 私は3年間硬式野球部に所属していました。勉強と部活動の両立は大変でしたが,寮生活をしていたので移動時間がほとんどなくその分,勉強や部活動に力を入れる時間を多く撮ることができました。テスト勉強の際には,夜に少し勉強をし,翌朝に早く起き夜に勉強した分の復習をすることで点数を伸ばすことができました。私は部活動推薦で大学入学を考えていましたが,指定校推薦に切り換えた時,3年間高い評定を保てていたことが強みになりました。自分の志望する大学に合格するためにも部活動だけではなく勉強も頑張ることが大切だと思います。