トピックス

【第9弾】コロナに負けるな!~東北高校のコロナ対応~

トピックス 20.05.14

~学年ごとの分散登校3日目 文教2年生が行った「Zoom」の実地研修を取材しました~

 

東北高校では、5月12・13・14日と学年ごとの分散登校を行いました。

分散登校を実施するにあたっては感染防止を徹底したため、生徒の皆さんには窮屈な思いをさせたかもしれません。

しかし、友人や先生との久々の再会を無邪気に喜んでいる姿を見て、やはり生徒の皆さんも登校を待ち望んでいたんだなぁ、としみじみ感じました。

今後しばらくは「オンライン」での対応が続きますが、一日でも早く通常の生活に戻れるよう、みんなでこの難局を乗り切りましょう! 

 

さて、今日は2年生の分散登校日でした。

にぎやかな笑い声が、あちこちから聞こえてきます。

そんな中、文教コース2年生では、来週18日からの「Zoom」を利用した朝礼やライブ授業に対応するため、フリーWiFiの設備があるラウンジを利用して、クラスごとに「Zoom」の実地研修が行われました。

 

学年主任の指示で「密」を避け着席。

 

次々とアクセスしてくる生徒を一人ひとり確認。

担任の訓練も兼ねています。

 

「Zoom」に詳しい1年担任の大竹先生がサポートに来てくれました。

 

生徒同士で教え合う等、若干「密」が気になる場面もありましたが、どのクラスも学年主任や担任の指示のもと短時間で終了していました。

 

これで来週からのオンライン授業もバッチリですね!