トピックス

【第8弾】コロナに負けるな!~東北高校のコロナ対応~

トピックス 20.05.13

~「Zoom」を利用した朝礼・HRの事前リハーサルが行われました~

 

来週18日から、本校では「完全オンライン授業体制」となり、生徒の皆さんは、クラスごとの時間割に沿った形で授業動画やライブ授業の配信を視聴することになります。

 

すでに、全コース・全学年向けの、本校オリジナル授業動画が「学校オンライン」で配信されていますが、今後、登校できない日が続いた場合に備えて、各教科では2回目・3回目の新たな授業動画の作成に入っています。

 

その「完全オンライン授業体制」の一日のスタートには、ミーティングアプリ「Zoom」を利用した朝礼が設定されています。

その運用にあたっては実際にやってみなければ分からないことが多いため、分散登校で説明をした翌日の14時に、生徒と担任との事前リハーサルが行われました。

 

以下、その時の様子を写真でご紹介します。

 

創進・文理コース3年は13日(水)メディアセンターで。

 

「全員顔出せよ~」「機種名から名前に変えて~」と担任の先生から指示が出されます。

 

校長先生も視察に来ました。

 

文教コース3年は三楽館のラウンジで行われました。

 

 

創進コース1年生はこれまで何度もリハーサルを行ったそうです。

 

 

操作に慣れている先生が、苦戦している先生のサポートにまわるなど、教員間の協力体制はバッチリです。

ただ、ちょっとだけ14時開始に間に合わなかったクラスもあったので、今日の反省を本番に生かしたいと思います。