MENU
  • 大学進学
  • 文教コース
  • 令和7年度卒業予定

常に上を目指して
志望校に合格

文教コース 高橋 結希さん(河南西中出身)
青山学院大学 コミュニティ人間科学部 合格

インタビューに答える様子

インタビュー

少林寺拳法の「自他共楽」の精神を糧に

 3年間少林寺拳法部に所属し、2度の全国大会2位(選抜・インターハイ)という輝かしい実績を持つ結希君ですが、高校入学時はまだまだ意識が低かったと自分を振り返ります。先生や先輩からの指導を受けるうちに徐々に部活への意識が変わっていったと言います。言われたことをこなすだけの練習だったのが、理想の演武の動画を繰り返し見て研究し、常に上を目指して必死に練習に励むようになり、石巻からの遠距離通学もほとんど休むことなく全うしました。
少林寺拳法の理念の中に「自他共楽」の精神があるそうです。その理念を、社会に出て少しでも体現したいと話す結希君。大学での学びを生かして、困っている人の助けになれるような仕事をしていきたいと目を輝かせました。

合格体験を話す様子

合格体験記

合格の決め手は諦めずに努力を続けたこと

 大学入試に向けて、志望を決めた当初は「難しい」と言われたことも多くありましたが、自分ならできると信じ、生活習慣や考え方、人への接し方から見直しました。結果が出ずに悩むこともありましたが、顧問の先生や担任の先生が常に前向きな言葉をかけてくださり、自信をもって努力を続けることができました。その支えのおかげで、部活動の成績や学業にも少しずつ成果が表れるようになり、よい状態で受験を迎えることができました。
周囲への感謝を忘れずに、最後まで諦めずに努力し続ける「継続力」が合格に繋がったと思います。

文教コース 高橋 結希さん(河南西中出身)

2つのキャンパス、
5つのコースから選べます

Copyright © Tohoku High School. All Rights Reserved.

入試個別相談・資料請求・お問合せ

ご寄付の
お願い