MENU

お知らせ

専門学校花壇自動車大学校 高専連携事業 先取り体験学習を行いました

お知らせ 25.06.27

6月26日(木)・27日(金)の2日間にわたり、専門学校花壇自動車大学校 様のご協力を得て、高専連携事業 「先取り体験学習」 を実施しました。

対象は自動車整備を希望している小松島キャンパスの3年生。今回、参加したのは、専門学校花壇自動車大学校を第一志望の生徒および受験を検討している生徒の4名です。4名とも自動車やエンジンに興味あるので実習に参加する姿勢も真剣そのものでした。

講師を務めていただいたのは、花壇自動車大学校 企画部 課長 山口直人 様です。エンジンの構造・分解について、詳しく丁寧にご指導いただきました。

26日は午前中にエンジンについていたパーツを外し、午後はエンジンを分解する作業です。

午前中に外したパーツ

いよいよ分解開始。全員、「KADAN」のロゴが入った作業着を着ての実習です。 似合ってます!

「カムシャフト、タイミングチェーン」部品の名前を教えていただきます。

チェーンを外しました。

次はシリンダーヘッド 重いので二人で「せーの!」

直列4気筒エンジンについて説明してもらいます。 シリンダーに手の平が吸われる⁉

エンジンを90度回転 ねじが固いので全身を使って回します。

さらに90度回転(裏返し) オイルパンをはずします。

ピストンを外します。

作業後は使用した工具を元通りに片付けます。 一つ一つ丁寧に!

分解したエンジンの部品と一緒に記念撮影。

2日目(27日)日には、分解したエンジンを組み立て、元通りに戻します。

4名の生徒たちは、真剣に、そして、とても楽しそうに実習をしていました。貴重な体験をさせていただき、自動車整備への関心をさらに深め、進学への意欲を強くしたものと思います。

ご協力いただきました 専門学校 花壇自動車大学校 の皆様、誠にありがとうございました。

2つのキャンパス、
5つのコースから選べます

Copyright © Tohoku High School. All Rights Reserved.

入試個別相談・資料請求・お問合せ

ご寄付の
お願い