トピックス

「タニモク」ワークショップを行いました ~文理コース 2学年~

トピックス 24.04.11

4月9日(火)、文理コース2学年で、新年度のスタートに当たって「タニモク」のワークショップを行いました。

 

「タニモク」とは? (「タニモク」HPから)

パーソルキャリア株式会社が提供する4人1組、参加者同士で目標を立てあうワークです。(今回は3人1組で実施しました。)

他人に話を聞いてもらい、質問してもらい、自由に目標を立ててもらいます。その目標は自分の考えのワクを飛び越えた、新しい切り口を提供してくれます。

こんなことができるかもしれない。あんなこともできるかもない。

あなたの選択肢は大きく広がるでしょう。そして、いっしょに目標を立てあったひとは、互いの目標の応援者になってくれるはずです。

自分のことは、自分だけで考えていても意外とわかりません。だから、他人の力を素直に借りてみましょう。自分の伸びしろに気づくヒントが見つかります。

 

講師に「一般社団法人コーヒーハウスジャパン 理事」 小松由 様をお迎えし、和やかで楽しい雰囲気の中ワークショップが展開されました。

講師の 小松由 様

コーヒーハウスジャパン 理事 本校卒業生の 佐々木湧雅 様 には、グループに加わって指導していただきました

3人1組になって「タニモクワーク」の説明を聞きます 初めて話すメンバーもいます

自己紹介の準備と自己紹介です 緊張がほぐれリラックスしてきました

自分の状況を図形や線などで表します 真剣です

主人公(目標を決めてもらう人)が自分の状況を簡単に説明し、質疑応答を受けます

他の人が主人公の「目標」を考えます 私が「○○」さんだったら、(目標)□□□… (行動)△△△…

主人公にプレゼンテーションします

自分で目標を立てます

感想や目標をシェアします とても楽しそうな生徒たちです

 

生徒たちは、自分の話をグループのメンバーに真摯に聞いてもらったことで、大いに満足感を得たようです。

今後は、友達同士で集まって気軽に「タニモク」ワークができるようになりました。自分自身ではなかなか分からない伸びしろに気づくことができ、そして、行動することで「目標」につながるとのこと。

みなさん、目標達成に向けて行動していきましょう。

 

「コーヒーハウスジャパン」 の皆様、ご多用の中ご協力いただきまして誠にありがとうございました。