トピックス

「合格体験講話」を行いました ~創進コース 文理コース~

トピックス 24.03.19

3月19日(火)、創進コース1・2年と文理コース2年で、見事志望大学に合格した今年度卒業生の先輩方をお招きして「合格体験講話」を実施しました。

先輩方一人一人から、受験にどう向き合ったか、困難をどのように克服したか、うまくいったこと、失敗したことなど、これからの受験生としての生活に役立つアドバイスをいただきました。

 

<創進コースの先輩方>

<文理コースの先輩方>

 

志望校合格に向けてひたむきに努力してきたそれぞれの実体験に基づいた話なので、一つ一つの言葉に重みがあります。

<先輩方一人一人からの貴重なアドバイス>

 

<スクリーンを使って分かりやすくアドバイス>

 

 

「いわれて嫌だった言葉を糧にして頑張った」「最後につけが回ってこないように毎日少しずつ頑張る」「受験は団体戦」・・・話を聴く生徒たちは先輩たちの講話に引き込まれていきました。

質問:「休日の勉強中の休憩時間の過ごし方は?」「勉強に向かうルーティーンは?」「英語の長文問題対策は?」一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。

 

これから、本格的に受験に向かう後輩たちにとって本当に実のある「合格体験講話」となりました。後輩たちは受験に前向きに努力する意欲を高めることができたものと思います。

入学準備で多用の中、「合格体験講話」にご協力いただいた先輩の皆さん、本当にありがとうございました。みなさんの今後のご活躍を心からお祈りいたします。