トピックス

「文教コース1学年探究発表会」実施 Youtube配信でプレゼンテーション!

トピックス 24.02.16

2月16日(金)5・6時間目 文教コース1学年で「探究発表会」を実施しました。

文教コースでは、「総合的探究の時間」において、1学年では自己理解・職業研究についての学習を進めてきました。

昨年9月に行われた「校外研修」を実習・実践の場として設定し、その事前・事後指導を通して継続して総合的探究の授業で学習してきたことをまとめ上げ、さらに研修先で得た知見を協働して発表することを目指して進めてまいりました。

そして今回の発表に向けての準備に取り組むことにより、探究活動の手法を身に付け仕事や職業に関する理解を深めることを目的としています。さらにはそれらを次年度以降の進路選択に生かすことを目指した一連の活動となります。

今回の「探究発表会」は、ICT推進室の先生方の協力で、Youtube配信で行いました。

「配信元のスタジオとなった三楽館 選択教室」

 

「代表者の皆さん カメラを前に緊張の時間ですが、みんなプレゼン能力がすごい!」

 

 

「代表者以外の生徒は各教室で視聴します」

「どの生徒も真剣に聞き入っています」

 

 

〈事前に各クラス内で個人・グループの発表を行い、代表グループ・生徒を選出しました〉

【発表生徒およびテーマ一覧】

1 桜井 俊輔  「シベールについて、働くこと」

2 長内 杏樹  「山形カシオ工場見学」

3 佐藤 笑里・瀬戸 如紗  「観光業・職業について楽しく学ぶ」

4 天野 峻平  「YAMAGATA DESIGN について」

5 川口  翼  「夢への一歩 水族館の仕事編」

6 志賀琥士郎  「わんこそば」

7 相澤 芽彩  「山形の自然を通じて生き方を学ぶ」

「どの発表も対象となるものを様々な視点からしっかりと掘り下げて、大変上手にまとめられていました。素晴らしい!」

 

「今回の探究活動を今後どのように生かしていくか? 楽しみになってきました。

代表の皆さん たいへんお疲れさまでした」

 

「司会進行役の宇沼さんと山本さん、お疲れさまでした」