トピックス

「学問への愛を語ろう」~創進コース2年生「探究学習発表会」~

トピックス 24.02.07

2月5日(月)、創進コース2年生が「探究学習発表会」を開催しました。

一人ひとり興味があるテーマを設定し、そのテーマにそ沿って調べ、掘り下げ、まとめたものを発表するこの日の発表会。発表の形態は「ポスターセッション」。パワーポイントなどの電子媒体を使わずに、発表内容を模造紙1枚にまとめて壁面に貼り、配布用の補助資料1枚を用意してプレゼンします。

 

発表者は、聞き手が来たタイミングで説明を始めます

 

それぞれのテーマは実に幅広く、

「A型っぽいって何?」

「イギリスとフランスの不仲」

「出汁の魅力~日本に根付くだし文化」

「流行を分析しておしゃれ人間になりたい」

「オーバーツーリズム~影響と解決法」

・・・・などなど、実に多種多様で興味深いものばかり。

ポスターには来場者の目を引く工夫がいっぱい!

会場となった多目的ホールにお邪魔すると、広いフロアーの壁面全体に様々なポスターがずらり。その力作ぞろいの各ポスターの前で発表者が説明していました。途中、文理コースの2年生、保護者の方、本校の教職員など多くの人が発表を聞きに足を運んでいました。

それぞれの場所で自由に発表。時にはディスカッションもありです!

途中で気軽に質問できるのもポスターセッションの魅力の一つ。

 

ポスターをもとに、自分の言葉でわかりやすく説明。

保護者の方も熱心に耳を傾けます。

ポスターに途中でアレンジを加えて説得力UP!

 

近い距離でじっくりと発表を聞けるから自分事になる!

 

発表会の資料には「学問への愛を語ろう」という副題がついていました。

その副題のとおり、どの発表者からも、自分の興味・関心をもとにテーマを深く掘り下げ、それを聞き手に伝えようという「熱」が感じられました。電子媒体の活用とはまた違った「あじ」のある魅力あふれる発表会となりました。