進路

文教コースキャリアスキル系 職業講話第4弾 「動物に関わる仕事」

進路 23.09.05

9月5日(火)2校時 文教コースキャリアスキル系2-5「職業講話」

その第四弾「動物に関わる仕事」についての講話。

近年、家庭で愛玩動物(ペット)と暮らすことが多くなってきた社会で、その動物に関わる仕事の需要が大きくなっています。またその種の職業を希望する学生・生徒も増えているという実態があります。そのような現状を踏まえ今回は「動物に関わる仕事」についての現実的、具体的なお話を聞く貴重な機会となりました。

 

講師:「専門学校東北動物看護学院」

入学相談室  鳥居 正享(マサタカ) 様

「東北動物看護学院」は、附属動物病院を併設している東北で唯一の動物看護学校。

生きた動物看護学を学ぶことができ、動物分野への抜群の就職実績を有する専門学校です。

動物に関わる職種は様々!

(1)トリマー

(2)ドッグトレーナー

(3)動物園、水族館

(4)愛玩動物看護師

※以前の「動物看護師」が「愛玩動物看護師」に名称が変わり、国家資格となりました。国家資格となったことで業務の範囲が広がり(診療の補助として採血・投薬・マイクロチップ挿入など)、多方面から様々な求人があるとのことでした。

(5)獣医師

 

それぞれについて仕事の具体的な中味、就職状況、待遇等々、詳しくお話しいただき、生徒諸君はより理解を深めることができました。貴重なご講話をいただきました鳥居様、まことにありがとうございました。

 

「動物を飼うこと」「動物に関わる仕事に就くこと」は、その生命に対して責任を持つこと。

〈求められる人物像〉

1 元気よく、明るい笑顔で挨拶ができる人

2 動物が好きな人

3 動物のお世話が好きな人

4 人との会話を楽しめる人

5 素直な人、向上心がある人

6 忍耐力がある人、体力がある人

7 相手の心に寄り添える人