トピックス

キャリアガイダンス開催

トピックス 23.04.21

4月21日(金)、小松島キャンパスにおいて、文教コース・創進コースの3年生を対象にキャリアガイダンスを実施しました。

このガイダンスは「生徒が自身の適性に関する理解を深め、自主的に進路を選択する能力を育てる」ことを目的として、「学校法人ホンダ学園   ホンダテクニカルカレッジ関東」様、「株式会社ホンダ四輪販売南東北」様のご協力をいただき、実施したものです。

各クラスが時間ごとに ①講演会の聴講 ②体験Ⅰ ロボティクス技術「UNI-CUB」試乗体験 ③体験Ⅱ スーパースポーツカー「NSX」同乗体験 とそれぞれの分野に分かれてガイダンスを受けました。

<①講演会の聴講>

「F1メカニックの経験を通して思うこと」と題して、ホンダのF1メカニックとしてご活躍された中野健二さんが講演してくださいました。

ご自分が、どのようにしてこのF1レースのメカニックとして働くようになったのか、また世界各地を渡り歩きながらの仕事の大変さとすばらしさなど、ご自分の体験を交えながら生徒たちに熱く語りかけてくださいました。

講師の中野健二さん

「キャリアを積み上げることで自信になります」

ホンダ学園の学びも紹介してくださいました。

 

F1レースに携わる人たちの仕事の数々

 

最後の「皆さんはかけがえのない時間をもっています。ぜひ夢をもって世界にはばたいてください。」という言葉は、近い将来、社会にはばたいていく生徒たちを大いに勇気づけてくれるものとなりました。

 

<③体験Ⅱ>では、ホンダが世界に誇るスーパースポーツカー「NSX」に同乗しました。貴重な体験に感激です。

一人ずつ助手席に乗せてもらいました。

 

同乗体験を待つ間、N-ONEレースに出場する車を見学。

エンジンルームも見ることができました。

 

同乗体験はペガサスパークの周囲約300mです。

スタート時は「EVモード」。エンジン音がせず、滑るように走行します。

飛翔館前ではスポーツモードに切替え。レーシングカーのようなエンジン音とともにシートに背中が押し付けられる加速力を実感。その迫力は圧巻です。

同乗した生徒たちは口々に「すごかった‼」と感想を述べあっていました。

 

参加生徒は約250名。なんと250周以上走行していただいたことになります。ドライバーの方、本当にお疲れさまでした。

 

「キャリアガイダンス」にご協力いただきました「学校法人ホンダ学園 ホンダテクニカルカレッジ関東」様、「株式会社ホンダ四輪販売南東北」様、誠にありがとうございました。