トピックス

創進コース「合格体験講話」開催

トピックス 23.03.22

3月20日(月)、小松島キャンパス創進コースでは、この度見事に志望大学に合格した今年度卒業の先輩方を招いて、「合格体験講話」を開催しました。

事前に聞いてみたい質問としてあげられていた項目に、それぞれ先輩方が答えていく形式で会は進められました。

どの質問に対しても、非常に具体的で丁寧に答えていく先輩たち。つい最近まで志望校合格に向けてひたすら努力してきた彼らの言葉は大きな説得力を持って1,2年生の心に響きます。

「専門の知識を増やすために、時には心理カウンセラーの先生のお話を聞きに行くこともありました。」

「友達と助け合いながら勉強した内容は、記憶としてとても定着しますよ!」

「いろいろなところにアンテナをはっておくと、幅広い進路選択に繋がります」

「面接にむけて自分をまず知ること、そして自信をもってそれを伝えること!」

実際に受験勉強で使っていたレポートを提示してくれました。

 

「大学の倍率のスクリーンショットを壁紙にしてモチベーションにしていました」

 

1,2年生からは事前の質問以外にもその場で様々な質問が寄せられました。

 

質問が終わると、先輩方一人ひとりからメッセージが贈られました。

その中でも印象に残ったのは、多くの先輩が語っていた「人との関わりの大切さ」、そして「コースの先生方を信頼し頼ることの大切さ」。決して他力本願ではなく、自分自身で十分に努力し尽くした彼らの言葉だからこその説得力です。

 

そして、最後に1,2年生を代表してお礼のあいさつ。

 

大学入学前の多忙な時間を割いて、後輩たちのために貴重な講話をしてくれた卒業生のみなさん、本当にありがとうございました!

 

<講話してくれた先輩方>

遠藤 未來呼さん  同志社大学(政策学部)

山口 大成さん   福島大学(人文社会学群)

柿崎 莉奈さん   宮城教育大学(初等教育専攻)

槻 葉月さん    岩手大学(人文社会科学部)

尾形 采音さん   宮城教育大学(初等教育専攻)