トピックス

創進コース1年生「総合的な探究の時間」発表会

トピックス 23.02.20

創進コース1年生では、この1年間継続して「総合的な探究の時間」の学習を行ってきました。今回その一環として、昨年12月12日に実施した「locus フィールドスタディ(企業訪問)」のまとめとしての「発表会」を行いました。

 

各グループ(2~5名程度)が10グループに分かれ訪問・見学し、新鮮な学習をさせていただきました。この訪問学習にご協力いただいた企業様は次の8社です。(敬称略)

1 株式会社日本旅行東北(2グループ)

2 株式会社アベキ

3 株式会社アソシェートソリューションズ

4 東北ノーミ株式会社(2グループ)

5 同和警備株式会社

6 仙台ターミナルビル株式会社

7 ミカド電装株式会社

8 セントケア東北株式会社

 

1グループ5分程度のスライド発表形式。どのグループもスライドやICTを活用したプレゼンテーションで分かり易いすばらしい発表でした。

各グループ、まず会社の歴史・業務内容(特徴)・業務実績・魅力etc.を詳細に伝えます。さらに、各企業の抱える課題についての解決策を、主に次のような視点から深ぼりして考え「私たちの提案」として提示しました。

(1)「SDGs」の関わりから

(2)地域との関わり(地域密着型)から

(3)「働き方改革」の視点から

(5)女性の働き方から

(4)若者の視点から 他

企業の持つ課題について、高校生としての感覚を十分に生かしながら、他人事としてではなく自分の考えとして深めていくことは、生徒自身の今後の生活や学習においても大きな意味に繋がることでしょう。

この度ご協力ご指導いただいた各企業の皆様に心から感謝を申し上げます。

「探究の時間」はこれからもさらに続いていきます。来年・再来年、さらにレベルアップした「探究」になることを期待します。すばらしい発表ありがとうございました。