トピックス

文教コース2年生の4名 小学生を救助して仙台北警察署より感謝状をいただきました

トピックス 23.02.08

1月25日の夕方、東北高校・小松島キャンパス前にある「小松島池」で

小学生がおぼれていました。

この日はこの冬最大の寒波の影響で、

仙台の16時の気温はなんと「マイナス5.6度」を記録していました。

【こちらが当時の小松島池です 薄く氷が張っていて そこに小学生が入ってしまいました】

 

おそらく救助が迅速に行われていなかったら、小学生の命にかかわっていたそうです(救急隊からのコメント)。

小松島キャンパス・文教コースの2年生の4名が、小学生がおぼれていることを発見し、

協力して小学生を池から救助しました。

マイナス5度を下回る中で、的確な判断と勇気ある行動でした。

東北高生たちは、持っていたカイロや着ていたコートで小学生の身体を温め

小松島交番へ小学生を無事に連れて行ったそうです。

念のため、救急出動も要請したそうですが、

駆け付けた救急隊から

「的確な救助と適切な処置(身体を温める)により救急搬送の必要はない」

との判断をいただき、小学生は無事に帰宅したそうです。

その後、この4名は東北高校で普通に生活していましたが、

突然、「ちょっと教頭先生から呼び出されているよ」との連絡が入りました。

4名は「なんだろう?」

と教頭先生に会いに行ったようです。

そうしたら、上記の救助活動が分かったそうです。

小学生と保護者がとても感謝していたようで、仙台北警察署から「感謝状」を頂戴することになりました。

【仙台北警察署で緊張している4名です💦 とってもありがたいことです】

 

この度の感謝状を頂戴する前に、「小学生から感謝の作文」をいただいておりました。

4名は、インタビューでこう答えていました。

「小学生のお手本になれて良かったです」

東北高生4名の勇気は、地域社会に温かい気持ちを生み出したと思いますよ😊😊

 

各テレビ局でも紹介していただきました 心より御礼申し上げます

KHB様

高校生4人が沼にはまった小学生を救助し感謝状 仙台・青葉区 | khb東日本放送 (khb-tv.co.jp)

ミヤギテレビ様

お手柄高校生4人組が沼から小学生を救助!警察から感謝状「体が先に動いた」宮城・仙台市(ミヤギテレビ) – Yahoo!ニュース