トピックス

文教コース1年「キャリアガイダンス」スーパースポーツカー「NSX」再び来校

トピックス 22.10.19

10月18日(火) 小松島文教コース1年生で「キャリアガイダンス」を実施しました。

「キャリアガイダンス」:進路指導の一環として行うもので、生徒が自身の適正に関する理解を深め自主的に進路を選択する能力を育てることを目的として行うものです。

今回は今年4月に実施した文教コース3年生対象の「キャリアガイダンス」に続き「学校法人ホンダ学園 ホンダテクニカルカレッジ関東」様に、再度ご来校いただき実施しました。

今回の内容

1 講演 「夢の電動モビリティーを追い求めて」

講師:達富 由樹 氏

2 体験Ⅰ ロボティクス技術「UNI-CUB」(4台)試乗体験

3 体験Ⅱ スーパースポーツカー「NSX」同乗体験

 

講演:「夢の電動モビリティーを追い求めて」

 

技術開発に対する夢と熱い思いを語っていただきました。

 

未来の車づくり、その内容には驚くことばかり。

 

ロボティクス技術「UNI-CUB」の試乗体験です。

体の重心を傾けるだけで自由自在に移動できます。

体験した生徒はすぐに慣れて楽しそう。

 

ホンダのスーパースポーツカー「NSX」再び小松島キャンパスに登場!

ホンダが世界に誇るスーパースポーツカー「NSX」に同乗体験

 

ペガサスパークの周囲約300m余りを生徒全員が一人ずつ助手席に同乗させていただきました。

 

校舎前では「EVモード」でほぼエンジン音のない滑るような静かな走行

一旦校舎前を離れるとワンタッチでスポーツモードに切替。レーシングカーのようなスピードとエンジン音が・・・・。ものすごい迫力と加速力に圧倒されます。

 

「やべー速さ!」「すごかったー」車を降りた後はみんながこの言葉を口にします。

普段ではできない貴重な経験をさせていただきました。

ホンダテクニカルカレッジの皆様ありがとうございました。