トピックス

キャリア実習『ボランティアン』 前期の最後は地域清掃で社会貢献です!!(泉キャンパス)

トピックス 22.09.20

今年度より、

泉キャンパスで始まった『キャリア実習』。

9月16日は、前期の『キャリア実習』の最終日となりました。

16の選択実習の中から、自分の「好き・関心」にフォーカスし、徹底的に探究しようとする授業です。

金曜日の5~6校時は、「自分の好きな探究学習」に集中するのが、「泉キャンパスのルーティン」になっていますよ。

その中の1つ

「ボランティアン」

では、地域社会の皆様への日頃の感謝を形にするために

😊「地域清掃」😊

を行いました。 「地域清掃」・・・なんて美しい言葉なんでしょう。

【「ボランティアン」の勇士たち 「待ってろ落ち葉!!」「負けるもんか!!」】

 

こういう活動って、一人では、少し照れちゃったり、恥ずかしかったりするんですよね。

でも、みんなでやれば「胸を張ってできちゃう」から、楽しいのです!!

【すごいぞ落ち葉 これはやりがいあるねェ(笑) 見事な連携プレーで集めます】

 

「清掃」は 目の前にある「ゴミを片付けること」にとどまりません。

清掃を続けることで、「心が整ってくる」のです。日本の美徳と言われています。

【👆かなり気合いが入っています(笑) もくもくと打ち込んでいます もはや「清掃道」の境地ですよ】

 

海外では、学校で清掃しない国々も多いとか・・・

それが、日本の「学校での清掃活動」の教育評価が広まっており、清掃を取り入れ始める国々も多くなっているそうです。

そうなんです、美しいところに、美しいこころが育つのです」ね。

「そんなことは、昔っから知っているのっさ!!」と言わんばかりの笑顔を連射する東北高生😊

【先生っ これ見てよ!! 少し掃いただけでこんなんなっちゃう なんかオモシロいよ!!】

そう、清掃は「オモシロい」のです。 そして「深い」のです😊

 

【こちらは「ご来客用玄関」の清掃 学校の顔になります さすが念入りですね 東北高生はすごい!!】

 

「清掃は自分のこころを整えること」、そのことを「みんなと共に行った」ことで実感できた、とても有意義な経験でした。

みなさん、明日からも「整ったこころ」で生活していきましょうね 🎵 🎵

【👆こちらは「館小学校」の校門です お隣さんのかわいい小学生のために がんばる東北高生😊】

 

10月から、また新たな「キャリア実習」が始まります。

泉キャンパスのみなさん、ぜひ「探究の学び」を有意義にしてくださいね😊