トピックス

東北大学3年生の上田雅美さんをお招きして~泉キャンパス進学選抜クラス~

トピックス 22.09.16

本校では、今年度より大学進学後も社会の第一線で活躍できる「学力」と「生きる力」を育成することを目的として、泉キャンパスに「進学選抜クラス」を設置しました。ここで学ぶ生徒たちは、それぞれ高い目標を持ち、お互いに良い刺激を受けながら切磋琢磨しています。

そこで9月15日(木)、泉キャンパス「進学選抜クラス」1年生を対象に、東北大学理学部地球惑星物質科学科3年生の上田雅美さんをお招きして、高校時代に取り組むべきことや学習方法など、ご自身の体験を踏まえた貴重なお話を聞かせていただきました。

 

 

小学生の時に宇宙に興味を持ち、東北大学に進むことを目指して学習してた上田さんですが、現役合格はかなわず、浪人時代にぐっと成績が伸びたそうです。浪人して大きく成績が伸びた要因は学習効率。模試の復習の仕方、問題集の活用法など、実例やエビングハウスの忘却曲線(脳が忘れるしくみ)をもとに、効果的な学習法やタイミングなどを教えてくださいました。

また、大学を調べることはとても大事なこと。本当に学びたいことを見つけ、その学部学科、教授、ゼミナールについてよく調べる必要があるとアドバイスいただきました。

 

高校時代にどんな目標を立て、何を目指して進路を決定していくのかは、最も重要な課題の一つです。

この大切な時期に、大学生の貴重なお話をお聞きすることができ、生徒たちにとってこれから学習をすすめていくうえでの大きなヒントやモチベーションになったはずです。

高校生のために貴重なご講話をいただきました上田雅美さん、本当にありがとうございました。