トピックス

お隣の「五城中学校」と合同で「挨拶交換」を行いました(小松島キャンパス生徒会活動)

トピックス 22.07.11

7月8日(金) 小松島キャンパスの生徒会の生徒たち11名が

お隣の「五城中学校」の皆さんと一緒に、東照宮前で「挨拶交換(挨拶運動)」を実施しました。

これは、「地域社会に支えられていることへの感謝を形にしたい」という、生徒会メンバーの強い希望から実行されたものです。また五城中学校の生徒の皆さんと一緒に取り組むことで、朝の挨拶・マナー・交通法令の遵守を呼びかけるものでした。

東照宮前は、とても交通量が多いです。また、仙山線東照宮駅のすぐそばということもあり、歩行者も多いうえに、踏切もあり、特に朝夕の時間帯は混雑する場所です。自動車を運転する人も、ついついイライラしてしまったりと、気持ちが落ち着かなくなる場合もあるかもしれません。

しかし、中学生と高校生たちが一緒になって「挨拶運動」をしているこのような姿を見たら、「大人もしっかりしないとな」と思ってしまいますよね、これは間違いありません。

このような活動の一つひとつが、地域社会の調和や協力につながっていくと思います。

生徒会のみなさん、ご苦労様でした。そして、その「心」を大切に持ち続けてくださいね。