トピックス

泉キャンパス キャリア実習「グローバルクエスト」 宮城学院女子大学と高大連携講義を開催

トピックス 22.07.08

泉キャンパスで実施している「キャリア実習(毎週金曜日に16の自由選択講座を開講)」のご紹介。

(前回は「ボランティアン」をご紹介しました)

「グローバルクエスト」では 宮城学院女子大学宮原 郁子教授 を迎え、「食料問題」についてワークショップを開催しました。

【お招きした 宮城学院女子大学 宮原 郁子 教授 です】

 

3名ずつのグループに分かれ、日本や世界で問題になっていること、それらに対する解決法などについて話し合いました。その後、宮原先生による講義で、日本の食料自給率や世界の食糧事情等について、非常に詳しい説明がありました。

初めてのディスカッションでしたが、これまで学習した「critical thinking(クリティカルシンキング)」(「物事や情報を無批判に受け入れるのではなく、多様な角度から検討し、論理的・客観的に理解すること」)の基礎を用いて、いろいろな切り口での考察を授業で行ってきた成果が出たと生徒たちは笑顔で語っていました。

これも「探究」「SDGs」の学習の一環となります。物事を「多角的」に「論理的」に「客観的」に見ること、そして他との議論を交えることで、今までより深い知識とものの見方を身に着けることができます。

東北高校では、このような「探究の学習」を積極的に展開しています。世界は「解決されなくてはいけない課題」がたんさんあります。それを見過ごすことなく、「自分事」として考えること、そのことの大切さを実感した「高大連携学習」でした。