トピックス

就職ガイダンス 開催 ~小松島キャンパス~

トピックス 22.06.10

6月9日(木)、就職ガイダンスを実施しました。講師に「仙台総合ビジネス公務員専門学校 キャリアコンサルタント 瀬尾 千恵美先生」をお招きし、就職を希望する文教コース3年生の生徒が熱心に耳を傾けました。「就職するということ」「社会人として求められる力」「就職内定を勝ち取るためには?」の内容でお話しになり、講話のタイトル『就職するということ・・』についてわかりやすく教えていただきました。

 

講師の瀬尾千恵美先生

 

真剣な表情で、話に聞き入ります

 

生徒に質問しながら、話を進めます。

先生「学生と社会人の違いは?}生徒「時間の使い方」「責任」

 

配られたシートに書きこむ姿も真剣そのもの

 

就活には「自己分析が必要」。自分の長所の探し方をアドバイスいただきました。

そして、「自分の長所を訴え、会社にふさわしい人物と評価されるために、自分の生活を見直しましょう。」の言葉に重みを感じました。

 

全員でお礼をする生徒たち。直立不動の姿に、感謝の気持ちが溢れます。

 

お話の最後に「高校時代を一生懸命取り組める方は、仕事を信頼して任せられます。残りの時間を大切に過ごしてください!」の言葉がありました。生徒たちの表情からは、今後の就職活動に向けた決意がひしひしと伝わってきました。