トピックス

新書を読もう! ~創進コースの朝活~

トピックス 22.06.09

創進コースの1・2年生では、朝活の時間を利用して「新書を読もう!」という取り組みを始めました。

これは、自分が興味のある新書を選び、それを朝活の時間に読み、その後その内容を要約することで「読む力」「書く力」を身につけようというもの。

この日は、手始めに創進2年生がメディアセンターに行って好みの新書を選定。(*「新書」とは新書判(105×173mm)サイズの本のこと。様々な専門分野の入門書として刊行されることが多い)本校のメディアセンターには「新書」に分類される本がとても豊富。それらの中からタイトルを見て興味をそそられるものを、実際に手に取って選んでいきます。直感であっという間に決める生徒、何冊も手に取りじっくりと考えて選ぶ生徒。もう、本選びの段階から個性が出ますね!

このあと一定期間を経て読み終えたら、要約を書くことになります。

 

さあ、どれにしよう?これも面白そう!

 

先生からアドバイスを受けたり

図書事務の伊藤さんからアドバイスを受けたり。

「迷ったら最近話題になった本なんかもいいよ!」

 

お互いに選んだ本を見せ合ったり。

 

決まったら、カウンターで貸し出しの手続きをします。

どんな本を選んだかちょっとのぞき見すると、、、

「ラーメン屋VSマクドナルド」「心理諜報戦」「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」「過労自殺」「ゴッホとゴーギャン」・・・・・バラエティ豊か!

みんな楽しんで本を選んでます!

メディアセンター長の「ポポ」と副長の「ぺぺ」がみんなを見つめています。

 

さあ!楽しんで読みましょう!そしてしっかりと書く力を培いましょう!