トピックス

櫻井亮太郎氏「スタートアップ講演会」開催!(文理コース1学年)

トピックス 22.04.28

4月27日(水)三楽館多目的ホールにおいて、文理コース1学年を対象にした「スタートアップ講演会」を実施しました。

新入生に対して、これからの高校生活をどのように進めていけばよいのか、他者とどのように繋がり連携を図りながら行動するかなど、これからの生活の重要な指針となるものを得てほしいというのが目的です。

講師は(株)ライフブリッジ代表取締役 櫻井 亮太郎氏

櫻井氏は仙台出身、中学卒業後アメリカに留学。アメリカの高校を卒業後イギリス・ロンドンの大学に進学、国際経営学を専攻。卒業後、ドイツやオーストラリアの大手IT企業に勤務後帰国。

帰国後(株)ライフブリッジを設立、日本の地域の魅力を世界に伝えるインバウンドプロモーションや外国人目線に立った8か国語での翻訳等、10年間の海外留学・就労、世界33か国を巡った経験を生かし、生まれ育った仙台・東北をはじめ日本の魅力を世界に発信していらっしゃいます。

 

日本人が考える常識やあたりまえが海外では全く違う。そのことを知るだけでも国際的な視野の拡大に!

 

 

バイタリティ溢れる櫻井氏。生徒とのやりとりも弾み、聴くものが引き込まれていきます。

人生の中で重要な選択の岐路に立った時、「楽しい」方を選択しよう。楽しいことをやっていると思えば、困難なことや辛いことはがまんできるもの。

「将来何になりたいか」ではなく「どんな自分になりたいか」を考えよう。

「自分には何ができるか? 何が得意か?」に加えて語学や経験を組み合わせ、自らの存在価値(希少価値)を高めよう。

10年間におよぶ海外生活や体験を踏まえた櫻井氏の話は、生徒の心にダイレクトに響きました!