トピックス

「花壇自動車大学校」体験実習チャレンジ!

トピックス 21.12.17

本校では、来年度から完全実施となる「キャリア実習」という新たな教育活動の展開に向けて専門学校と教育連携したプログラムを複数用意しています。今回、その先行体験プログラムの一環として「花壇自動車大学校」様のご協力で、カーメカニックに関する最新の技術と設備を体感できる体験学習会を行うことができました。

 

 

12月14日(火)~16日(木)の3日間のプログラムに泉文教コースの1・2年生計15名が参加。泉キャンパスと花壇自動車大学校の往復は、すべて花壇自動車大学校のバスで送迎していただきます。講習にかかる費用は無料、作業時は作業着(ツナギ)を着用しプロと同じ工具を使用します。

 

 

1日目最初に最新のクルマのエンジンの分解から始まりました。すべて細かいパーツ一つひとつに至るまで完全に分解し、それを組み立てていくという3日間の工程。

取材に伺った日は3日目の午後。ほぼ組み立て完成間近の時でした。15名のうち男子7名、女子8名という人数構成。女子生徒が多かったことに驚きました。一見、みんなプロのような動きで作業に取り組んでいます。

それぞれ作業の大事な場面では、プロの専任講師山口さんが丁寧に説明、指導をしてくださいます。皆、真剣な表情で聞きいっています。

 

各グループ組み立てがいよいよ完成。そして実際にエンジンが始動するかのテストが!

4グループとも見事完璧なエンジン音が!おめでとうミッションクリアー。みんなで思わず拍手!

この達成感・充実感。ほかではなかなか味わえないものです。本当に貴重な体験でした。

講師の山口さんからは「みんなの真剣な取り組みに感心しました。全員呑み込みが早く、スムーズな動きで予定よりも大幅に短い時間で完成できました。とても素晴らしい作業ぶりでした」とお褒めの言葉をいただきました。

 

最後にそれぞれのグループが、完成したエンジンの前で記念写真。

 

最後の清掃、感謝の思いを込めて完璧に!